ウジャマー農場

 

 

 

 

 

九州大分県に移り住んで14年!!

なんともう14年か!  古いホームページに書かれた年代を見て、数えてみればそんな年数になってしまった。思えば、来た時は3人きりの家族であったが今は2人の子供と義母が増えて6人家族。何も知らない土地で、しかし豊かな自然環境で、家族みんな、伸び伸びと育ってきたように思う。私が一番伸び伸びとやっていると言われそうですが、確かに、農業やるには最高な環境であると思います。

 時代にも変化が訪れ、有機農業が一応その名前が世間に通るようになった。

 そして東日本大震災後、その共振が、人間界へ本物とは、生きるとは、とか言うような、根源的な部分に触れてくれる人が、今までも勿論かかわってきていたんだろうけど、飛び込んできたように思う。 農業の時代だね、とか、言われて、うれしいことだけど、僕らはただ続けるだけ。続けられる喜びをしっかりかみしめよう。

 若い世代が、少しづつ、この世界に入ってきてる。 そういう人や、土に触れたい人、学校の子供たち(未来を作ってくれる人)に、僕の出来ることを紹介し始めた。時代の大きな波を感じているんだけど、それを賢く扱える人と、そうでない私たちは、地道に、わが道を進んでゆきたい。 

 自給自足に憧れたあの頃と、今でもなーにも変わっていない自分に、いつも究極を求めながら、回り道してるんだろうなと思っている。

 〒879-6622 大分県豊後大野市天神 235-9  

   Phone,Fax  0974-42-3501  ウジャマー農場 森岡

          ujamaa-farm@d8.dion.ne.jp

 

 

 

2008大分ツーリズム大学プレゼン